アリクィド | |||||
ベトナム、冷戦、湾岸戦争。 常に準備される水面下での武力投入。 先進国軍部からテロ組織への安価な武器の販売。 石油会社と政治家の癒着。 ありとあらゆる上層という妄想の恥部。 9.11以降、世界は新しい開きに向かわざるを得なくなったといえる。 ジャーナリズム的、あるいはドキュメンタリーとしての映像が 一通り落ち着きを見せ、アイロニーではクリアにならない何かに 気付き始める。 真実は何か、ではなく、真実は何処にあるか、として展開すべき表現。 情報を何度も淘汰する表現。 彼等が見つめる世界とは、やはり悲劇の侵攻なのか。 あるいは、より強靱な逃走線なのか。 「ランド・オブ・プレンティー」 監督ヴィム・ヴェンダース/2004年米、独 いわゆる下部構造を通してあまりにも拡張してしまった、アメリカの悲劇を 描き出す。 妄想的自己防衛が一戦争国家の最重要フォルダと化し、それとは 対極を成すように喪失した自我が恐怖におびえ続ける。 ベトナム、湾岸、イラクと国家に人生を奪われるリアリティー。 少女の愛は何処までも救済となり、映画はフィルムに解け込んでゆく。 それでも星条旗は風になびき、人々は流入する。 グランド・ゼロ、「ここには、何もない」 「ブロークン フラワーズ」 監督ジム、ジャームッシュ/2006年米 一見、9.11以降の流れとは全く関係ないように見えるが、痛烈な問題作。 キーワードはおそらく「ロスト」ということになるだろう。 アメリカ的なもの、その全てはもうブロークン・フラワーズであり、 どうしようもなく「ロスト」している。 放置された問題の岐路に立ちながらも、やはりそれを投げ出すのだろうか。 ピンク、コンピューター、家族、息子。 不動産、飛行機、バイク、レンタカー。 飽和、余剰、ガレージセール。 いつもは淡々とユーモアで色調を捉えるジャームッシュが、巨大な危機感を 前面に打ち出した名作。 「アワーミュージック」 監督ジャン・リュック・ゴダール 2004年仏/瑞 70年代以降、映画に政治やジャーナリズムを映り込ませてきた、 勇気の人、ジャン・リュックのあまりにも美しい作品。 この作品はおそらく以前にも紹介したので、今回はインタビューから ゴダールの言葉を紹介したい。 ・・・マイケル・ムーアの作品「ボウリング・フォー・コロンバイン」と ワイズマンの偉大な作品「Welfere」を比較すれば、 (映画には)二つの世界がある事がおわかりになるでしょう。 ムーアの作品はブッシュを助けていると思います。 自分では気づかない間違った方法で助けているのです。 ブッシュは彼が思うほど愚かではありません。 または愚かすぎて私たちが変える事が出来ないのかもしれません。 もう一人(ムーア)は中途半端に頭が良いので、 映像とテキストの違いが分からないのです。
by asdfghgen
| 2007-07-30 16:01
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